HOME

病院からのお知らせ

コンセプト

大切な家族であるペットのため、安心して診療に望んでいただくことはもちろん、お互いに納得出来る方向性を一緒に考えていきたいと思います。

そのためにも、遠慮なさらずに気になった事はお伝えください。

予防(ワンちゃん、ネコちゃん)

  • フィラリア予防
    春に年1回血液検査(検査はワンちゃんのみ)
    決まった月にお薬で予防します(ワンちゃん、ネコちゃん)
  • ノミ・ダニ予防
    春先~冬前まで予防します。
    人間が刺されると害を及ぼすことがあります。
  • 狂犬病ワクチン(ワンちゃんのみ)
    法律で年1回接種を義務化されています。
  • 混合ワクチン
    年1回接種することで、ウイルスや細菌感染を予防します。
    室内のみのネコちゃんでも空気感染するものがあります。
    フェレットさんは混合ワクチンのみ予防があります。
  • 当院ではこれらと健康診断を一緒にしたセットがあります。
  • 去勢、避妊
    ワンちゃん、ネコちゃんは生後6ヶ月が目安となります。
    ネコちゃんがおしっこをかけるスプレー行動が心配な子は早めに行うこともあります。
    特に女の子のワンちゃんでは2回目の生理までに避妊をすることで、将来の乳腺腫瘍予防につながるというデータもあります。